【TRPG】久々のSW2.0とD&Dとの出会い

先日、約半年振りくらいにTRPGで遊びました。
遊んだシステムはSW2.0。丁度ShuffleでTRPG初心者向けのGMを募集していたので応募してきました!
TRPG完全新規の方のご要望だったらしいので、こちらもボードゲーム的に遊べるSW2.0スタートセットを用意。

■久々のSW2.0のGM

当日は3人の方に集まって貰えたので、無事セッション成立しました。
今回のシナリオはスタートセット付属シナリオ1の「遺跡を巡る冒険」
サンプルキャラクターを使ってのセッションで、皆さんが選んだキャラクターは
「ブルーノ」(前衛火力)「ノントン」(後衛火力)「 ドルグ」(前衛支援)
バランスの取れたパーティにGMもニッコリ(^_^)

シナリオのネタバレになるので詳しい内容は端折りますが、順調にシナリオは進んで、トラップにもいい感じに引っ掛かってくれて終始楽しかったです。少しだけGMのミスでグダってしまいましたが、その後の最終戦闘で1人転がるくらいハラハラの戦闘だったので無問題!(GMのダイスが回りすぎた)

無事セッションが終わり、次のセッションの予定まで経ったのでGM冥利に尽きます!!
次回は6月に今回の続きのシナリオ「薬草を巡る冒険」にこうご期待!

 ■はじめてのD&D!

後日、SW2.0単発セッションを予定していたら「D&D5eで遊びませんか?」とお声が掛かり、急遽予定変更して遊ばせていただきました。

初システムだったので、事前に少しだけ予習。あれ?思ったよりシステムは簡単そうだぞ?ってのが最初にルルブを読んだ感想。
 当日、5人のPLが集まりました。久々の大人数でのTRPGにワクワクが隠せない!!(笑)
サンプルキャラを用意して貰えてたので順番に選んでいく。僕が選んだのはソーサラー。なんでも1番自由度が高く、覚えることが多いそうな。キャラクターシートには難しそうな書いてないが、別途渡される魔法リスト。なるほど難易度が高いのは魔法の多さなんだなぁ・・・。初めから使える魔法を絞って10種類くらいあったので、シナリオの合間合間に読むが、速読が苦手なので少し迷惑を掛ける(^o^;)


主催の方が用意してくれた小物が色々あったんだけども、ゴブリンのミニチュアフィギュアやマップタイル、綺麗な地図マップなど、本当手の込んだ用意をしていただけたので雰囲気がグッと上がって見た目だけでも楽しい。

話が進むとお待ちかねの戦闘!パラ見して強そうだったマジックミサイルを撃ってみる。この時はルール勘違いして弱かったので、レイ・オブ・フロストを使ってみる。強い!
その後、後半戦にマジックミサイルの効果を再認識して使ってみる。ナニコレツヨイ、ツヨスギ!
 
 他の味方の攻撃もバンバン当たり、不意打ちでどんどん敵を倒していくもんだから半無双状態で敵のアジトを壊滅して笑った(笑)

無事セッションも終わって、長いこと遊んだなーって思ってたら3時間しか経って無くてビックリしました(笑)この短時間でこのボリュームを味わえるのか・・・!
大元のシステムもとても分かりやすく、戦闘のテンポが非常に良いので連戦が起きてもストレス無く進行出来るのが本当凄い。

こちらもキャンペーンシナリオで、次回も卓を立ててくれるようなので是非参加したい!!それまでにPHBを買ってマルチクラスとか出来るようになりたい!
 

コメント