【TRPG】D&D5版、初めてのDM!公式シナリオ「腐敗の影」セッションレポート


先日、D&D5版の公式シナリオ「腐敗の影」のセッションを行ってきました!
初DM(ダンジョンマスター)で約1ヶ月念入りに準備して挑みましたが、気合を入れすぎて空回りしないか心配でした(笑)
そんなセッションの様子をネタバレしない程度にご紹介します。今回のセッションで使った物も一緒に紹介させていただきますので、このシナリオに挑もうとしている次のDMにも役に立てるような記事になると嬉しいです!





■セッションまでの準備期間
今回初DMという事で、初心者用の簡単なシナリオにして、同時にD&D5版を布教しようと目論みシナリオ探し。公式からも色んなシナリオが無料で公開されていて、プレイヤーへのサポートが手厚くて感動しましたね!
その中から今回のシナリオ、「腐敗の影」をダウンロード。早速製本して読み込みます!
※ダウンロードはこちらから ネタバレを含みますので、DM予定の方以外の閲覧は非推奨です。
シナリオを読み込みました!続いて小物の用意。

①コマ
コマはこちらからネズミペーパーミニチュアを使わせていただきました。
ペーパーミニチュアにダブルクリップの取っ手を取り外せば立派な台座に!!

②マップ

Dungeon Paint Studioを利用してMAPを作りました。

多分ネタバレにはならない場面なので参考にまで自作MAPを紹介します。
パパっと線を引いてチップを配置するだけで簡単にMAP作成出来ます。詳しい使い方は調べて使ってください(笑)

③サマリー
初心者向けセッションという事でキャラ作成用とルルブでは読み辛い呪文リストのサマリーを作成しました!
先程のMAPと共にDropboxで配布していますので良かったらこちらからご活用ください!

④イニシアチブカード
自作しようと思いましたが、ちょっと凝ったものが欲しかったのでネットの海を探してたらとても良いものが見つかったのでご紹介します!
 マスタースクリーンなどに立て掛けられるサマリーカードです!
順番に並べればイニシアチブもバッチリ把握できます!(合計イニシアチブを記入する項目が無いので空いている部分に載せておくと良いかもしれないです。)
こちらのサイトで配布してます。  

⑤公式グッズ
今回利用したものは
・ベーシックルールブック
・マスターズ・スクリーン
・呪文カード・ウィザード&クレリック

■セッションレポート
 1月某日、TableGameCafeShuffleの2F席に集まった6人は、まずはキャラクター作成から開始!
自分もキャラ作成は初めてなので要所確認しながら行い、完成したのは少し時間が掛かって2時間後。

・ランダム振りで見事全ステータス平均値以下になってしまったドワーフファイター
・唯一D&D5版経験者のエルフローグ
・3.5、4版を経験している頼れるヒューマンローグ
・全戦闘イニシアチブ最下位になってしまったエルフクレリック
・パーティの頭脳、範囲魔法を使いこなしていたハーフリングウィザード

この5人でパーティでシナリオ開始!ネタバレ出来ないので主に起こった出来事は・・・

・DMの出目が1桁台連発。緊張感のない戦闘!(笑)
・出目が悪すぎてサクサク倒されていくので追加の敵を急遽配置
・クレリックがソーマタージーに目覚める。
・タイルマットが落書き帳になる。
・経験点配分ミスってLv2になれない(無理やり補填した)

と、なんやかんやあって無事シナリオクリアです!
初めてのDMでしたが、楽しんで貰えたようで何よりです。

■D&D5版はTRPG初心者にも経験者にもとってもおすすめ!
この半年でD&D5版にハマったのですが、本当に良く出来たTRPGです。
基本ルールが非常にシンプルで、プレイヤー側の負担がとても少なく出来ています。(DMも負担が掛からないようになっていますが、張り切ってやると際限無くなってしまうので程々に(笑))
シンプルな部分では満足できない方には多数の選択ルールが用意されているので、卓によって全く違ったルールになったりするのも特徴かもしれませんね。ただ、基本は崩さない物ばかりなのですんなり飲み込めそうです。
自分が一番好きなルールとしては基本ルールの“インスプレーション”です。良いロールプレイをすれば、DMから貰えるご褒美で、これを使うとダイスでの判定を有利に進められます。このシステムのお陰でプレイヤーは常に“その場面を演出しよう”という気になり、自然とロールプレイが捗るのです!凄い!

今回は無料で遊べるベーシックルールブックを使用しました。これ1冊で最大Lvまで遊ぶ事が出来、DM用のモンスターデータもそれなりに用意されてあるのでずっと遊べます!
基本ルールブックの1つ“プレイヤーズハンドブック” (PHB)を使用すると、もっと色んな事が出来るようになるのでD&D5版が楽しかったら購入をオススメします。少しお値段は高めですが、きっと後悔しません!

これからもD&D5版を楽しんでいこうと思いますので、皆様よろしくお願いしますね!

※今回の記事で使用した公式アイテム











コメント