【MTG】ブロールで遊ぼう!ネズミの群棲型デアリガズデッキ!【Brawl】

Brawlが今アツい!!

MTGの新しい遊び方の一つ「Brawl(ブロール)」が楽しくて仕方がない今日此の頃。お蔭でスタンもモダンも全然遊べていないくらいに楽しんでいます。
詳しいルールなどはイゼ速さんが分かりやすく載ってます。
簡単に説明すると

・59枚のデッキを用意。統率者として伝説のクリーチャーorプレインズウォーカーを 1枚用意する。
・デッキの中に入れられるカードはスタンダードのカードを1種類ずつ入れられる。(基本土地は好きな枚数入れられる)
・ライフ30点で、複数人プレイ推奨

そんなBrawlで、最近お気に入りのデッキをご紹介。


 http://www.izzetmtgnews.com/archives/61458

 Darigaaz Rat!!


晴れる屋の動画で「ネズミの群棲」を使ったデッキを見てから一目惚れしてしまい、どうにかしてコイツを使えないだろうかと模索した結果の1つです。
デッキのネズミの総数は28枚。5ターン目までには5枚くらいはハンドに来るので3枚くらいは場に出せます。

統率者をデアリガズにした理由は入れたいカードがあるから。

赤はガルナ。全体速攻を持つのがとても偉い。全除去対策にもなるが5マナも浮かせてるシチュエーションはあまりないのでオマケ程度にネズミ回収。

緑は動物記。Brawl環境で毎ターン占術出来るのがまず偉い。本命は下の効果。ネズミを唱えた後に緑支払うとネズミガチャが引ける。4連続くらいで引けると気持ちがいい。
後は、旗を引けるととても気持ちいいムーブが出来たり、秘密の回収を使うとネズミが好きなだけ手札に来たり、バントゥの碑でネズミ連打が出来たりと色々搭載しているのでどれかがくればそこそこ戦える。
しかし横に並ぶデッキは途中から全除去なんかで干されるのがテンプレ。そこで光るのが・・・

統率者のデアリガズくん!!

突然の7/7速攻飛行トランプルの暴力。大体これで1人は倒せます。除去されても3ターン後には帰ってくるのが偉い。マナが伸びてたらそのまま統率者領域戻してもOK。


こんな感じの雑なデッキなので、正直他のコンボデッキやランプデッキのが全然強いです。 やはり全除去に弱いのは良くない・・・(^o^;)
しかし、統率者デアリガズで周りをワクワクさせておいてからのネズミが出てきた時の一発芸としてのインパクトが高いのは得点が高い。

他の候補としては、ムルドローサを統率者にしたスゥルタイ型。
徹子を搭載してネズミを一番上手く飼いならして突撃させる型ですが、それ以外なにも考えてないのでインスピレーションをください。ください。


思ってた以上にネズミデッキは気持ちが良いしネタとしても楽しいので、是非皆さんも至高のネズミデッキでBrawl環境を楽しんでください!

コメント