【MTG】モダンKnightFall(バント撤退)のススメ

今年に入ってからMTGのモダンをとても遊んでいます。感染、バントエルドラージと触ってきて、ようやく自分の好きなデッキに出会えました。

KnightFall(バント撤退)

このデッキは「聖遺の騎士」と「珊瑚兜への撤退」を組み合わせたコンボデッキです。
聖遺の騎士の起動効果で土地を入れ替え、珊瑚兜への撤退のアンタップ効果が誘発して再び起動効果・・・と、半永久に効果を起動できます。フェッチランドを経由すれば上陸の効果が余るので、それを使って相手のブロッカーをタップしたり、占術で万が一に備えたりと隙が少ないのもGood
 2枚コンボなので他スロット枠がかなり自由なのと、聖遺の騎士が単体で強いのでコンボを狙わなくても他の勝ち手段も用意出来たりと至れり尽くせり。
そんなデッキに魅了され、完成したリストがこちら




2017/7/20時点

貴族の教主と青緑フェッチが無いのは金銭的な問題なのでその内解決します。
まだまだサイドも絶賛調整中です。

デッキの詳しい話は晴れる屋コラムがとても参考になります→http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4208


■簡易デッキメカニズム

 コンボパーツ以外は単体で強いクリーチャーで占められています。中でもメインから色んなデッキに対策出来るカードが多いです。クァーサルの群れ魔道士はエンチャ、アーティファクトに触れますし、漁る軟泥は墓地利用デッキに、無私の霊魂はコントロール対策やコンボパーツを守る役割も出来ます。





それらに加え、復活の声はどのデッキ相手にでも脅威になり続ける事が出来るので強力。鹿君好き

そして、これら低マナ生物達を支える集合した中隊こそ、このデッキの核とも言えます。
インスタントタイミングで飛んで来るので、呪文捕らえが捲れて有利を取れるケースが結構多い。
マナクリ以外は大体強いクリーチャーしか入ってないので盤面ひっくり返せる事も多々。



KnightFall、最強じゃないか・・・

次回はこのデッキが苦手とするデッキ、カードを紹介します。

コメント