【TRPG】初めての野良オンセ


最近どっぷりハマっているTRPG「ソード・ワールド2.0」。お店のイベントとしてGMを行っているけど、プレイヤーとしてもやってみたい!って事で野良オンラインセッションに初挑戦。

場所はTRPGオンラインセッションSNS。どどんとふの簡易版のような遊べる場所がついたSNSサイトで、システムごとに募集をかけれたり、プレイヤーを探せるので非常に便利です。会員数もそこそこいるみたいで、募集も結構見かけます。
 このSNS内にて、SW2.0初心者GM卓があったので飛び込んできました。


■初めてのテキストセッション!


 会場はサイト内のセッションルーム。ダイス、チャット共有メモ、マクロなど基本的なものは揃っていて、同サイト内で作ったキャラクターシートを見やすく配置してくれるシステムがお気に入り。

今回のセッションはオンセならではの“テキストセッション”で、チャットでやりとりするセッションでした。今までやったことが無かったので不安でしたが、これが予想以上に楽しく遊べました!
RPがしやすく、キャラクター間の会話が弾み、世界にのめり込めました。ボイスセッションだとどうしても男性の演じる女キャラとかのイメージがし辛かったりするんですけど、テキストセッションだとその辺りが気にならないのが良いですね!その分チャット打つ時間や反応待ちで 大幅に時間は掛かりましたが、思ってたより遊びやすくて良かったですね。


■遊び方は覚えた!しかし・・・


予想以上にハマってしまったテキストセッションですが、SW2.0のオンセ卓がボイセ、テキセ共に非常に少ない!定期的にやっているコミュニティもあるみたいだけど、経験点高い内容だったり、コミュニティ内ルールがあったりとあと一歩が踏み出せないでいます。単発とかでもっとセッション増えて欲しい!自分でやれって話になりそう!(笑)

コメント