【TRPG】SW2.0オフセGMやってきました

先日、勤め先でSW2.0のGMを2回務めさせて頂きました。
SW2.0のGMは全部で4回目くらい。半年間隔くらいでやってたので、まだまだ初心者GMです。

1回目のセッションは、ルルブ、シナリオの読み込み不足、体調不良などコンディションは最悪で、とても良いGMが出来たとは思えなくてヘコんでました。かなり経験者の方に助けられました。プレイヤーの方々からは「楽しかった」と言って貰えたのですが、自分の中では全然納得できなかったので、その後休日1日使ってルールの整備やシナリオ作りに没頭し、リベンジセッションに挑みました。

改良したのは以下の点。

・ネットで公開されているシナリオだと中々頭に入ってこなかったので自作シナリオを用意
・キャラ作成前に世界観共有。キャラ作成も細かく解説
・ハウスルールに天候と時間を導入
・体調を整えて挑んだ

兎にも角にも体調管理。
今回は自作シナリオという事で、結構色んなアドリブが効いてやりやすかったです。何より次の展開や描写がスラスラ出てくるのでテンポよく進んでいけたと思う。あと、今回の自作シナリオは、このゲームの舞台“ラクシア”の神々の設定を知って貰うために歴史のお勉強的な内容にしてみました。伝わったかは分からないけどw

リベンジセッションでは試験的に標準戦闘ルールを採用。前衛だけでぶつかる感じだと簡易戦闘で良いかな-って思いました。ただ、敵が後衛に行きやすくなったのは後衛のスリルが増して良いと思う。

 2回目のセッションは多分上手い事出来たと思います。1回目でSW2.0初回プレイだった2人と、完全初心者2名でのセッションでしたが、ロールプレイも交えて非常に楽しかったです。ちょっと自信が付きましたね。

次回もまたシナリオ作ってセッションしたいので良かったらお付き合いください。

コメント