【TRPG】SW2.0を勉強中

最近勤め先でTRPGがブームになりつつあるので、僕も昔ちょっとかじっていたソードワールド2.0のGMをやろうと再勉強中です。

TRPGは数をこなしていないものの、熱意は昔から高くて、コンプエースで連載していた犬威 赤彦(こみパとかうたわれの人)の“幻想主義を切欠にドハマリしたのを覚えています。

当時、TRPGは遊戯王の7巻辺りのモンスターワールド編くらいの知識しかなかったので、このTRPG文化はかなり衝撃的でした。「漫画は面白かったけど、こんな地味なゲームが本当に楽しいのか・・・?」と疑問を持った僕はネットでTRPG関連の情報を集めまくってました。

当時中学三年だった僕は、ネットで集めた情報を元に、なけなしの小遣いで当時4000円程した“ソードワールドRPG完全版”を購入。すぐにルールを覚えようと読み始めるが、これがまた分厚くて当時からあまり読書をしていなかった僕には中々に厳しかった。

とりあえずキャラクターだけでも作れるようにと思い、キャラ作成部分と戦闘処理だけ覚え、早速友人を集めて初セッションを行ってみた。最初はまあグダグダになってたと思うけど、皆楽しそうに遊んでたのも良く憶えてます。 そこから何度かセッションを行ってたけど、途中から僕がGMをやる事に疲れてしまってやらなくなってしまった。シナリオは完全オリジナルだった為、作るのが面倒になってしまったに違いない(笑)


そこから月日は流れて数年・・・





この有名な動画を切っ掛けに、再びTRPG熱が蘇った。

周りの友人達も「TRPGに興味が湧いた!」ってなったので、オンラインセッションで何度か、最熱の切っ掛けになった“クトゥルフ神話TRPG”をプレイ。そこで、友人達が初心者とは思えないキャラクター演技や感情移入っぷりに置いて行かれる。実家暮らしという事もあって、中々思い切った演技などは出来ず、そこで引け目を感じてしまってあまり楽しめなくなってしまったのだが、去年まで地元で活動していたテーブルゲームサークルでTRPGを遊んでみた所、非常に楽しめたのを切っ掛けに再び熱が戻る。

そして今、 大阪に越してから再びTRPGと向き合う機会が出来た。
今は当時の思い出が残っている「ソードワールド」の続編、「ソードワールド2.0」を勉強中です。
クトゥルフブームの時についでに買ったもので、結局遊んでくれる人が居なかったのでお蔵入りしていた物だったけど、遂に日の出を浴びる日がやってきた。



ルルブもサプリも買って、初心者用のスターターセットも揃えた。後はルルブを読み込んで遊んでくれるプレイヤーを集めるだけ。これから精力的にSW2.0で活動していきたいと思っているので、是非皆様Shuffleへ足を運んで初心者GMにお付き合いください。














コメント