【ToS】Tree of Savior始めました

「Project R1」の名で初報があった約5年程前からずっと待ち続けていたMMORPG「ツリー・オブ・セイヴァーズ」がようやくOβを開始しました。
このゲームは、ラグナロクオンラインの生みの親であるキム・ハッキュ氏が手掛ける、実質ROの後継作で、ROが人生で一番楽しんだMMOだったので非常に期待して待っていました。 ゲームの雰囲気も最近では珍しい2D調を意識したグラフィックなんだけども、最新の3D技術を使ってるとかでキャラが良く動く。グラフィックは僕の求めていた物で間違いなかった。


ゲーム自体もそれなりに良く出来ていて、クエスト、フィールド狩り、PT狩りとキャラクター育成のやり方を選べるのは非常にありがたい。育成自体も、スキルや転職を選んで自由にビルド作りが出来るので色々悩めて楽しい。装備の強化も非常に奥深そうで、最終装備選びが今から楽しみで仕方ない!

ライマ鯖「kaobure」で遊んでいるので、見掛けたらフレでも石でも何でも投げてください^q^


 と、期待していた通りのゲーム内容だったのだけども、どうにも納得のいかない不満点も多々。

まず、サーバーの不安定問題。日夜話題になってますが、ログイン待ちが酷くて全くログイン出来ない。特に1鯖であるライマ鯖が酷く、全く入れる気配がない。この背景には、ゲームにINしてる人の放置による強制ログアウトが無いため、皆ログインしっぱなしで放置している。更にログインしていると、IN時間によって報酬が貰えるのも大きい。ここは早急に対処して欲しかったが、どうにも動く気配が無くて不安を煽る。他にも全体にラグが多く、レスポンスも非常に悪い。もっと鯖を増強して欲しいのだが、鯖は増設される一方。友人がライマ鯖でやっているので、他の鯖に移りづらく、この問題はどうにかして欲しい・・・。

次にゲーム内容で、ゲームの進行がクエストを追う形の一本道ゲーに近い。一応選択肢としてフィールド狩りも出来るのだけども、フィールドが細長いMAPが多く、更にクエストで得られる経験値カードが旨すぎるのでクエストを追っかけるのが正解という現状。前にも似たようなゲームでうんざりしていたのに、また同じようなことさせられて正直堪える。もっと広いフィールドで、色んな場所を模索しながら狩りしてレベル上げたいよ・・・

最後にコミュニティの作り方。ゲーム内コミュニティであるギルドを作る為に、ランク7クラスのテンプラーになる必要があるのだけども、 そこまで行くのにLv220程は必要みたいで、相当大変。しかもこのテンプラーはギルド関係以外は殆ど役に立たないので、エンドコンテンツなどにも参加し辛い。
MMORPGの多彩な育成要素を持つゲームにおいて、仲間とのコミュニケーションは他のゲームよりも大事な部分だと思っているので、非常に勿体無い仕様です。序盤の情報交換や、一風変わったビルド自慢など、こういったゲームにおいて大事なコミュニケーションを取る機会が減ってしまって非常に残念に思っています。後々になれば色んなギルドが出てくるのかもしれませんが、本当このシステムだけは許せない。フレーバーは基礎がしっかりしてて初めて味が出るんやで・・・

まだまだ愚痴を言い出せば切りが無いのですが、とりあえずはこんな所。まだOβでこういった意見を報告する時期だと思うので、積極的にフォーラムを活かしていきたいと思います。

コメント